私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

プレイバック2012

早いもので2012年も今日で最終日となりました。当ブログでのこの1年を簡単に振り返ります。
上半期はこちらの記事で振り返りましたので、ここでは下半期のことについて書きます。

ブログ訪問者数
6月:2,384
7月:4,038
8月:4,974
9月:6,495
10月:7,292
11月:7,959
12月:7,957

プレイバック2011では、開設当時(2011年2月)~2011年年末の総アクセスが4,700とか言ってた訳ですが、それが今では月に8,000アクセス近く頂けるようになりました。
そんなわけで、ブログ開設から2012年終了までの総アクセス数は59,618です。去年の10倍以上のアクセスがあったということになります。

記事アクセス数ランキング
ここ3ヶ月の記事アクセス数をランキング形式で紹介しておきます。
ランキングに入った記事への直接リンクも各1回入れておきます。

・10月
1:ヒートロトムを育成してみる
2:カイリューを育成してみる ~マルチスケイル考察~
3:テクニシャンキノガッサをゆるーく考察
4:BW2雨パ構築
5:サーナイトの努力値考察
6:「ブレイブリーデフォルト」プレイ日記その壱
7:「ブレイブリーデフォルト」プレイ日記その伍
8:カイリューを育成してみる ~カイリュー考察~
9:「進化の輝石」を持たせるポケモンについてゆるーく考察
10:「リズムハンター ハーモナイト」やってます3

当ブログでは単体考察の記事のアクセスが多い傾向にあります。
10月で特徴的なのは「ブレイブリーデフォルト」「リズムハンター ハーモナイト」の記事がランキング入りしている点ですね。

・11月
1:「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記その4
2:「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記その5
3:カイリューを育成してみる ~マルチスケイル考察~
4:テクニシャンキノガッサをゆるーく考察
5:ヒートロトムを育成してみる
6:「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記その7
7:「進化の輝石」を持たせるポケモンについてゆるーく考察
8:「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記その3
9:カイリューを育成してみる ~カイリュー考察~
10:BW2雨パ構築

そして11月は「とびだせ どうぶつの森」が発売されました。当ブログでも記事を結構な数書いて来まして、そのうち4つがランキング入り。ランキングに入った記事はデータを取ったものが多い感じですね。
夢番地をその9で公開しまして、10人以上の方にお越しいただいております。本当に何も無い村だったかと思いますがありがとうございます。

・12月
1:「ペーパーマリオ スーパーシール」攻略プレイ ~W1~
2:メタグロスをゆるーく考察
3:鉄の拳ローブシンをゆるーく考察
4:ウォッシュロトムを育成してみる
5:テクニシャンキノガッサをゆるーく考察
6:ヒートロトムをゆるーく考察
7:カイリューを育成してみる ~マルチスケイル考察~
8:【発売記念】Wii Uはどちらのセットがいいかゆるーく考察
9:「進化の輝石」を持たせるポケモンについてゆるーく考察
10:サーナイトの努力値考察

12月は5本の記事が新しくランクイン。
1位のペーパーマリオは発売直後ということでアクセス数が伸びるのは自然です。3位の鉄拳ローブシンは解禁直後、8位のWii Uの記事も発売直後ということでランキングに入ったのは想定の範囲内です。

予想外だったのは以下の2つ。
2位のメタグロスの記事は投稿が9/8と4ヶ月弱前。何故伸びたんだろうかと思いつつ、「メタグロス 調整」で検索してみました。
すると、いつの間にかGoogleとYahoo両方でこのワード検索でこの記事がトップになってました。これに気がついたのは昨日です(
4位のウォッシュロトムも投稿は10月でしたが、10月のランキングには入らずに12月でひょこっと出てきた印象ですね。
これも「ウォッシュロトム 調整」検索で上位に出てくるのでよろしければ検索してみてください(宣伝

・・・というか、いつの間にか「○○ 調整」で検索上位にこのブログの記事が出てくることが増えててかなり焦ってます。サーナイトなんかもそうですし・・・。
このブログがそんな人から頻繁に見られる可能性の高い立ち位置にあっていいのかな、と思ったりしますが今後も何とか見た人の参考になるものを書いていけたらいいですね。

まとめ
去年、2012年の目標として掲げた「ブログ毎日更新」は紆余曲折ありましたがこの記事で完結となります。
来年2013年もなるべく毎日に近い更新を目指していきますので今後ともご愛顧下されば幸いです。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-31 21:04 | アクセス分析 | Comments(0)
2012年 12月 30日

「チャリ走DX」のWORLD TOURクリア

題名の通り。プレイ時間は思い出記録帳によると6時間ほど。DLゲーで600円で6時間遊べたならまぁいい方なのかもしれませんね。
GRAND PRIXをやって称号を全部集めるというやり込み要素もまだ残ってる状態ですし。

d0220451_21495090.jpg













クリア=コインも全収集で進めてきたので、全コースクリアと同時にコインコンプリートも達成しております。
個人的にこのゲームで難しかったのは
・EX2-5
・EX5-4
辺り。あと何個かあったような気もしますが、この2コースの印象が強かったのであまり覚えていません(
この2コースは15回以上やり直した記憶があります。
他のコースは初見殺しがあったりしますが大体簡単です。

操作キャラの見た目はDSiウェアの「10秒走」のようですが、このゲームをプレイしてたら何故かDS「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」に収録されているトレーニングツール「くぐれ!ギリジャンMAX」を思い出したので、プレイ感覚的には近いのかな、という気はします。
共通点は強制スクロールでコースの見えた部分に対して反射神経でジャンプするゲーム、というところですね。

非常にシンプルなゲームですが、前回の記事で書いたようにやり直しのストレスが少ないこともあって、私がやった今年のDL専売ゲームの中ではかなりハマりました。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-30 22:10 | ゲーム | Comments(0)
2012年 12月 29日

「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記その11

プレイ日記その10以降は日課くらいしかやってないのでそこまで大きな進展はありませんが、それでもこの1ヶ月弱で起こったことをまとめておきます。

・靴屋「SHOE SHANK」が誕生
靴と靴下を扱うお店。店主はスカンク。
・「ビューティサロン・スピーディ」誕生
こちらは髪型を変えることができるお店。また、「メイク」することででMiiの顔と普段の顔をいつでも切り替えることができるようになります。
・住人2人引越し
「らっきょ」と「ヒョウタ」がいつの間にかいなくなってました(

d0220451_23531418.jpg












その代わりといっちゃなんですが、新しい住人としてオオカミの「ロボ」がやってきました。
この写真を見て頂けると分かるようにビューティサロンにて髪型を無難なポニーテールに変更しました。

d0220451_23544462.jpg













作中で「いなせなめいが」として登場する東洲斎写楽の三世大谷鬼次の奴江戸兵衛のニセモノ。
見事にゲッツしてますね。
この時は他の本物の作品を購入しましたが、今度このニセモノを見かけた時にはゲッツ写楽を入手したいと思います(
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-29 23:57 | ゲーム | Comments(0)
2012年 12月 28日

「菅井ノート 先手編」発刊決定!

マイナビ将棋BOOKS 菅井ノート 先手編

・目次

第1章 石田流急戦
 はじめに
 第1節 ▲7四歩急戦型
 第2節 ▲4八玉型
 第3節 ▲7六飛早浮き型
第2章 石田流持久戦
 第1節 △3一玉型
 第2節 ▲7七角型
第3章 石田流VS角交換型
 第1節 後手角交換型
 第2節 振り飛車の修正策
第4章 石田流VS1四歩型
 第1節 最新の△1四歩型
 第2節 △1四歩の対抗策
第5章 先手中飛車VS△6四銀…
 第1節 中飛車―△6四銀対抗型―△2二玉型
 第2節 △6四銀対抗型―△3二玉型
第6章 中飛車VS持久戦
 第1節 中飛車対△5四歩型持久戦
第7章 中飛車VS一直線穴熊
 第1節 中飛車対一直線穴熊
第8章 相振り飛車
 第1節 定跡編
 第2節 実戦編

今年9月に発売され、当ブログでも棋書の中で最長と思われる記事を書いた「菅井ノート 後手編」の続編にあたる先手編の発売が予告されました。
発売予定は1月下旬となっています。

先手編は1~4章まで石田流、5~7章が先手中飛車、相振り飛車にも多少触れるようです。1冊の本の1章で語りきれるものではないので後手編の最後の方の章と同じでおまけレベルのものと予想されますが。

個人的に前著は後手番の居飛車VSゴキゲン中飛車の「菅井流」の本人の解説が一番の読みどころだったと思っていますが、先手番では、初手から▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩 ▲7六飛となる



この図の「菅井流」が存在します。これについては恐らく第1章の第3節で触れられるものと思いますので今からこの本を楽しみにしておきます。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-28 19:39 | 棋書 | Comments(0)
2012年 12月 27日

「チャリ走DX」はこんなゲーム

d0220451_21501010.jpg



















チャリ走DX、多分DLしたはいいけどあんまりやらないんだろうなー、と思ってたら意外とハマりました。
元々はスマホに向けて配信されているアプリを3DS用に追加要素を加えて配信したものですね。

元がアプリということもあってか、操作は自機の左右移動とジャンプのみです。チャリは自動で走るため速度を変えることはできません。
しかし、そのジャンプは2段はおろか少なくとも6段ジャンプできるというものすごい跳躍力を持つ超常的なチャリとなっています。

モードは2つ。
1つは世界の都市をモチーフにした背景をバックに数多のコースに挑む「WORLD TOUR」。
コース中にコインが3枚あり、それを集めることで先のコースが解禁されていくという内容です。

最初の方はミスする要素が少なく、サクサクと進めるのですが段々
・パワーアップ(後述)したことで制御しきれずミス
・やたら鳥や石が飛んできてミス
・ジャンプ先にちょうどトゲがあってミス
というように難易度が上がってきます。

ただ、このゲームはミスをしてもサクッとやり直しができるのと、ミスしてもBGMが頭に戻らず流れっぱなしなのでミスしてもストレスは溜まりにくくなっているように思います。

もう1つは、無限とも思える長い1コースをミスせずにどれだけ走り続けられるかを競う「GRAND PRIX」。
とにかく走り続けるだけなので集中力が重要ですね。こちらにはコインなどの要素はありません。

2つのモードに共通して存在するのがパワーアップアイテムであるジュエルです。
・スピードアップ
・プロペラ
・グライダー
の3つがあるんですが、取るまでどれが出るかわからない上普段と挙動が大きく違うためかえってミスする可能性も高くなるシロモノです。

とりあえずワールドツアークリアくらいまではプレイしようと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-27 22:25 | ゲーム | Comments(0)
2012年 12月 26日

年末年始のニンテンドーe-shopまとめ

新たに配信されるタイトル
・12/26配信開始
VC 迷宮組曲 ミロンの大冒険(コナミ):500円
VC ファミコンウォーズ(任天堂):500円
3DSDLソフト ぶれいぶるーくろーんふぁんたずま(アークシステムワークス):800円
3DSDLソフト チャリ走DX(スパイシーソフト):600円
3DSDLソフト ゾンビスレイヤー(サイバーフロント):700円
3DSDLソフト 女剣士アカネ(サイバーフロント):700円
3DSDLソフト 3Dスペースハリアー(セガ):600円
DSiウェア アトリエ デコ ラ ドール アンティーク(スターフィッシュエスディ):500円

・1/1
VC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂):500円

19日にはVCで歴代最弱のヒーローとして名高い「スペランカー」が配信されたり、12月に入ってから3DSのDLゲーが充実してますね。
今週のタイトルだとチャリ走DXが気になったのでDL。来週1/1は流石に何もないかと思ったらマリオ3。私は未経験なのでこれを機にやろうかと思うのでこれもDL予定。今週来週で1,100円の予定。

既発タイトルのセール
・ポケモン全国図鑑Pro:1,500円→1,200円 ※12/26~1/8の期間限定

・電波人間のRPG2:1,000円→700円
・リズムハンター ハーモナイト:1,800円→1,300円
・3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語:600円→400円 ※以上3つは1/1~1/6の期間限定

全国図鑑Pro・ハーモナイトという3DSのDLゲーとしては高価なところがかなり安く買えるので、気になってた方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。
確かこの2本は当ブログ内にプレイ日記とかレビュー的な記事があると思います(宣伝
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-26 20:58 | ゲーム | Comments(0)
2012年 12月 25日

twitterはじめました

題名の通りです。
ブログの右側にブログパーツも登録しました。

書きたいことは大体ブログに書きなぐっているのと、私はまだ携帯電話がスマートフォンではないのでつぶやくことは多くはないかとは思いますが、もし相互フォローをしてくださるという方がいましたら、当ブログのコメント欄もしくはトゥイッター(by岩田社長)で私のつぶやきに返信下さればありがたいです。

ポケモンとか将棋で思いついたことがあればメモ書きとして使う感じになると思います。
また、この記事を含む今後の投稿記事にはリツイート機能が付きますので、もし気に入ったものがありましたら広めて頂いて構いません(

記事投稿の際に自動でツイートする機能も登録しましたので、私をフォローするとブログの動向も追えます。このブログをそんなにつぶさに見て誰が得するかは分かりませんが一応。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-25 20:33 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 24日

マッギョ軸PT草案

ざっくりメンツと持ち物だけ脳内で考えてみただけです(

d0220451_229491.png








マッギョ@オボン この記事の1の構成
ローブシン@鉢巻or珠
ウルガモス@珠or虫ジュエル
ガブリアス@スカーフor鉢巻orタスキ
ハッサム@ゴツメorオッカ
ブルンゲル@食べ残し

まぁ思いつきなので例のごとく練ったPTという訳ではありませんので悪しからず。とりあえずタイプ相性補完を考えてスタンっぽく並べてみた感じのメンツですが、全体的に種族値は低めなので、実際はブルンゲル辺りをもうちょっと能力高い子に変えている可能性はありそうです。スイクンとか。

あと、このメンツだと雨が重すぎなので、実際はもう少し水耐性が欲しいところ。

マッギョでステロ欠伸やって、相手が寝た場合に積むのはウルガモスorハッサムにやらせたいという妄想ですが、このメンバーだとハッサムには火力アイテムは回らない感じですね。

ローブシンに入れる攻撃技は格闘技と空元気(根性)冷凍パンチ雷パンチエッジ辺りが有り得ます。
鉢巻ブシンの場合の4枠目はドレインパンチとか雷パンチとかが候補になりそうですが、鉄の拳個体でアームハンマー・マッハパンチ・冷凍パンチと入れた場合の4枠目に寝言を入れる余地があるかどうか思案中。
とりあえずアームハンマー/マッハパンチ/冷凍パンチ/ドレインパンチで回してみて不満があったら変えてみるかもしれないというくらいでしょうけど。

色々試してみて自分に合うように改良していきたいと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-24 22:27 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 12月 23日

「第2回びぶおふ」レポート

第2回びぶおふに参加してきました。目的は
・交流
・最近下がりっぱなしなポケモンモチベ回復
・参加賞の夢ドッコラー乞食
です。

使用パーティはこちら。

d0220451_2132542.png








ニョロトノ@水ジュエル
ラティオス@眼鏡
レジスチル@氷ジュエル
キノガッサ@タスキ
テラキオン@岩ジュエル
ガブリアス@意地っ張り鉢巻

レジスチルを採用する以上、ウルガモスを意識しないといけないのでパーティ全体でなるべく選出を抑えようとした結果ニョロトノが単体で入った感じのパーティになりました。
基本的に思考が火力寄りなので、結果的に龍2体格闘2体という構成に加え持ち物も殆ど火力強化になりました。

構築的にもあまり練ったわけでもないので上手く動かすことができなかったのが反省点です。
1戦目はニョロトノがハイドロポンプ外しが原因で負けたので、気分的には2-3なんで1-4という実際の成績の割りには気分は落ち込んでいません。
というか本当にモチベが酷くて全然やってなかったので、今回は全敗でまた0から気を取り直してやっていこう、という心持ちだったので1戦でも勝ててホッとしたのが実情です。

勝った試合は対しっぽもえさん。
相手のパーティはニョロトノ キングドラ 化身ボルトロス キノガッサ ガブリアス ハッサムと、脱出雨構成。
相手の選出:ボルト、トノ・グドラ
こちらの選出:テラキ・ガッサ・スチル

初手でボルトとテラキ対峙
1T:ボルト蜻蛉→ニョロトノ テラキのエッジ 外す()
2T:テラキのジュエルエッジで6割ちょい削る トノの脱出ボタン発動→キングドラ
3T:キングドラ波乗り テラキ落ち→ガッサ
4T:キングドラ→ニョロトノ ガッサは胞子
5T:ガッサのタネマシンガン トノ落ち→ボルトロス
6T:ボルトのめざパ→タスキ発動 ガッサの岩石封じ ボルト落ち→キングドラ

ここで相手に択が発生。こちらはラス1を見せていない状況でキングドラは眼鏡のようなので、こちらのラス1がラティと読むなら波動、スチルなら波乗りが最善という状況です。
尚、耐久無振りガブはグドラの雨+眼鏡の波乗りで確定で落ちるので、私は選出の段階で切りました。

7T:グドラの竜の波動 キノガッサ落ち→レジスチル
まさかのラス1スチル。しかし一応選出の段階で、私のパーティは雨の通りが良さげに見えるため脱出雨選出をある程度想定し、この展開も何となく考えていたためにラス1選出は私もかなり悩みました。悩んだ末のスチル選出が生きた場面でした。
以下はレジスチルの堅さが生きて勝ち。

ナットレイというポケモンがいますが、私のパーティにナットレイがいた場合は相手もこの選出は無く、この試合はスチルだから勝てた試合だったといえるのでかなり嬉しかったですね。

決勝トナメ以降の対戦では、トルンさんが砂ガブにかわされて負けた試合が印象に残ってますね。
また、決勝で殻破り後のパルシェン@水ジュエルがソーナンスを流しきったところも感動しました。
計算してみると、C137パルシェン@水ジュエルが殻破りしたハイドロポンプでH265-D110(D252振り)ソーナンスを75%で倒せるようです。今回の両者のポケモンの努力値振りは存じ上げませんが凄い火力ですね。

今回のオフでポケモンモチベがかなり回復しました。
どのくらい回復したかといいますと、参加賞で頂いたドッコラーを帰りの電車の中で育成して進化までやってしまったレベルです(
対戦終了後のフェスミッションも大いに楽しませて頂きました。ありがとうございました。

できるならば、今度びぶおふに参加する際はマッギョ中心の構築を作り上げたいと思っています。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-23 22:00 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2012年 12月 22日

「ロカ杯」開催決定!

1:マップに関して
公式全国大会 優勝者作成マップ「カナリア」配信

マップの形は上記のURLの写真を見て頂ければお分かり頂けるかと思います。

d0220451_19581921.jpg












【実機画面】マップ最上部には作成者のロカさんの名前が。

場所はクレイトス。
土地の価値は多くが通常の100Gで、城付近のモーフ土地は80Gと安めで護符はありません。
また、珍しい転送円つきマップで、止まるともう一方の転送円まで飛べるため、砦を片方通過した状態でのストップは周回を早める効果が期待できそうです。
カードに関しては、パーミッションとリコールの需要は高そうという気がします。

初手ヘイストで風or無属性土地に止まれる分、風が多少人気が出そうという印象があります。次いで初手HW8で止まれる地・火も良さそうです。水は未知数。

2:ロカ杯について
ロカ杯

上記「カナリア」を使用しての目標7000G、40R、サドンデスなしの通常の4人戦ルールで12/28~1/10にランキング戦が行われます。
特別ランキング戦とのことですが、多分普通のランキング戦と同じような感じだとは思います。
[PR]

by genbu-toro | 2012-12-22 21:00 | カルドセプト | Comments(0)