私的生活空間 -2nd-

siteki2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

3DSに新色2つ登場

参考記事

3DS LLではなく、3DSに新色が3/20に2つ出ます。
3DSのカラー展開は
・アクアブルー(生産終了)
・コスモブラック
・フレアレッド(生産終了)
・ミスティピンク
・アイスホワイト
・コバルトブルー
・ライトブルー(New)
・グロスピンク(New)

生産終了した2色と同系色方面の色の新色ではありますね。
これにより、3DSのカラー展開は現行6色となります。新色2つは付属のSDHCカードが4GBになるそうです。生産コストが下がってきたということでしょうか。

マンションパーカッション公式サイト

また、来週のe-shop配信開始ソフトでは「ひゅ~ストン」を初期に出したポイソフトの「マンションパーカッション」に注目しておきます。
ストレス玉を潰すというストレス解消ゲーのようですが、「大声を出す」=マイクを使うということなので、声を出す場合は家でプレイするときに限られますね。
リプレイをすれちがい通信で交換できるのは面白そうな気はします。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-27 21:25 | ゲーム | Comments(0)
2013年 02月 26日

ガルーラを育成してみる

○ガルーラ 105-95-80-40-80-90 無

d0220451_20431667.gif





使う機会ができたので、自分なりに配分を考えて使ってみました。
最近はマイナー寄りのポケモンを使う機会が少なかったので、圧倒的に数値が足りないというのを実感するのもなんか新鮮な感じがしました(

結構技は色々使えます。
攻撃技:恩返し・猫騙し・不意打ち・逆鱗・地震・アームハンマー・けたぐり・ドレインパンチ・冷凍パンチ・炎のパンチ・雷パンチ・岩雪崩・噛み砕く・燕返し・ともえ投げ・起死回生・がむしゃら・カウンター
補助技:身代わり・寝言・金縛り・吠える

技は多いし、特性「きもったま」によりゴーストにも恩返しが通るため等倍範囲は広いものの、こういうポケモンは技の4つの枠という制限が大きくのしかかってきますね。
あとAの95という値が本当に足りません。

とりあえず試作した調整晒しときます。
----------------------------------------
性格:意地っ張り 特性:きもったま
恩返し 炎のパンチ けたぐり 不意打ち@達人の帯
努力値:H196 A220 B12 D20 S60
実数値:205-157-102-×-103-118

<調整先>
【S】
炎のパンチ採用するため準速ハッサム抜き
【A】
帯込みでH175-B123ハッサムくらいまでしか確1にならない弱さ。最大値の161にしてもH175-B126くらいまでしか倒せないので非常に弱い(
【耐久】
残りで耐久指数合計が最大になるようにDL意識も含めて適当に。ノーマルなので正直2発耐えることは期待してません。
----------------------------------------

燕返し搭載して191-157-101-×-101-135の配分も考えてましたが、A200テクニガッサのハチマキマッパを耐えない以上どうしようもないと思いました(
とりあえずきもったまにより、ノーマル+格闘のみですべてのタイプに等倍をとれるのは利点。
ただ、帯込みでも火力が足りてません。本当に足りません。あと冷凍パンチも採用したいけど技スペも足りません。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-26 21:44 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 02月 25日

ニンフィアについて

公式サイト

私が寝込んでる間に新ポケモン発表されてましたね。
見た目がフウロっぽいので飛行タイプが有力とか、ノーマルじゃないかとか言われてますね。
なんか公式の動画でスペードのカードっぽい技が出ているので、第2世代以来の新タイプという可能性もあるんじゃないかとは思ってます。
タイプバランスを良くする方向であるならば、毒タイプに弱く、格闘ドラゴン水辺りに強くするとかなり環境に影響を与えそうですけど、さすがにそこまで大きいものにはならないでしょうか。

デザインが媚びすぎだとかいう意見もあったりするようですが、ポケモンは多くのデザイナーさんによって多様なものが出てきている作品なので、これも1つの多様化と捉えることもできると思います。
第5世代のダストダスのようなポケモンも、受け付けない人もいるだろうし、好きな人もいるわけですね。
ローブシンが強いのは認めるけど、デザインが好きじゃないから使わないという人もいますので、まぁその辺は好き好きとしか言いようがないですね。

・・・やっぱり要旨がよく分からなくなりましたね(
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-25 23:11 | ポケモン(XY) | Comments(0)
2013年 02月 24日

2周年迎えてました

管理者自身が忘れてちゃ世話ないんですが、2011年の2/22に当ブログは始動しましたので、一昨日の段階で2年を迎えました。このことに昨日の記事投稿後に気付きました(
インフルエンザかかったから仕方ないとか適当に言い訳しときます。

そんなわけで今月上旬くらいからトップ記事から非常に簡素なアンケートやってます。あと1ヶ月くらいは様子見しますので、まだ回答してない方で答えてくださる方はよろしくお願いします。

今日のこの記事は私のポケモンに関する近況でもつらつらと書いておきます。
カントーカップは一応登録だけして適当に4戦ぐらいやったでしょうか。参加賞だけ貰えればいいのでパーティ適当対戦も適当というやる気の無さですが(
最近は結構モチベがあって、適当にパーティ見繕ってレーティング潜ったりしてます。3/16のびぶおふをある程度意識して使うポケモン模索してるっていうところです。

d0220451_2173153.png








大体こんな感じの対面風のスタン構築を考えていますが、少し不満はありますね。
具体的にはウルガモスの処理で、ウルガモスVS水ロトム対面だと先手の舞でロトムのハイポン耐えられてジュエルさざめきで負けるという事例があったので、現在どうするかを考えてます。
水ロトムの枠にギャラドスを入れてみるとかローブシンを慎重HDベースにしてみるというような案があったりしますが、まぁまだ半月ちょっとあるのでかなりいじることにはなると思います。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-24 21:19 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 02月 23日

PS Vitaファーストインプレッション

本日はVitaの本体機能と無料アプリケーションに対する簡単な感想を書いておきたいと思います。
とりあえず購入内容としては

d0220451_2231193.jpg













・PSVita中古本体(白・Wi-Fi) 約19,800円(画像の私のVitaは方向キーやアナログスティックにアタッチメントをつけているので黒くなっています)
・メモリーカード32GB 約7,500円
・みんなのGOLF6 1,980円
その他液晶フィルム・携帯用ポーチなど。よって初期投資は3万円強。

私自身はまだ携帯電話はいわゆる「ガラケー」であり、スマホの方は知らないんですが、トップメニューでアイコンが並んでいてタッチで選択するのはスマホと似ているそうですね。

ブラウザに関して
3DSと比較してみますと
・複数タブ開けるのは非常に便利
・掲示板等に書き込んだ時のクッキー保存はされない模様(設定で変更できるかもしれませんが確認していません)
というわけで、私はとりあえずページを見るだけならVitaのブラウザを使っています。

Twitterに関して
「Live Tweet」という無料アプリがあるのですが、これは使いやすいと思ってます。
一通り基本的な機能は使えますし、Twitter自体初心者な私にとっては特に不満ないです。

ニコニコ動画に関して
これまた無料アプリでニコニコ動画が見られます。
Twitterやブラウザはゲームを起動しながら使えますが、ニコニコは流石にゲームを終了しないと見られません。
動画の視聴に関しては特に動作に問題ないですが、ブラウザで言う「戻る」ことができないので、操作ミスした場合に元のページに戻るのが難儀であったり、マイリストなどが見られず動画説明の「次 リンク先」というようなページ指定に飛べないので、シリーズ物を連続して視聴するのはちょっと面倒という印象です。
生放送の視聴に関しては、遅延はある程度仕方ないですが、再生中にぶつぶつ止まりやすいのであまり生放送視聴には向かないデバイスであると感じました。
※上記の感想は2013/2/23時点のものであり、この後のアップデートで変更がある場合があります。

とりあえず、映像自体はキレイですし、本体機能自体は大きな不満は無い第一印象です。
今後はソフトに関して批評していければいいな、と思います。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-23 22:51 | ゲーム | Comments(0)
2013年 02月 22日

「Nintendo 3DS Direct 2013.2.21」のまとめのようなもの

昨日のダイレクトはサードパーティのタイトル中心ということで行われました。

トモダチコレクション 新生活 4/18発売予定
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章 2/27配信予定
ニンテンドービデオ「ひつじのショーン 3D」第1~3巻 2/21配信開始(5巻まで配信予定)
・・と言いつつ、頭は先週のダイレクトで紹介されなかった任天堂タイトルから。
「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」は各600円ですが、2/27~3/20までは1本500円、2本1,000円で販売されるそうです。
そして「ひつじのショーン」がおそらく3DSで初めての映像の有料配信となりますね。個人的にはパルテナのオリジナルアニメが欲しいんですけど。

レイトン教授と超文明Aの遺産 2/28発売予定
妖怪ウォッチ 発売未定
レベルファイブから2本。
「妖怪ウォッチ」は「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」に続くクロスメディアプロジェクト第3弾。
映像を見る限り妖怪と友達になって敵として出てくる妖怪と戦うRPGという感じでしょうか。

おさわり探偵 なめこ大繁殖 2/28発売予定
ブロックを入れ替えることで揃えて消すパズルゲームですね。

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション 2/28発売予定
スーパーロボット大戦UX 3/14発売予定
バンナムのキャラゲー2本。
DBの方はアーケードゲームの3DS版という格好。

Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 3/20発売予定
久しぶりの悪魔城。
3/20はDOA5+とかルイージマンション2とかあるのでとりあえず様子見ですが注目はしておきます。

GUILD02 3/13~順次配信予定
結局パッケージ発売をやめてダウンロードで個別販売になりましたね。
・怪獣が出る金曜日 3/13配信予定
・虫けら戦車 3/19配信予定
・宇宙船ダムレイ号 3/27配信予定 値段は各800円
個人的には虫けら戦争が面白そうかなーと思いました。

真・女神転生IV 5/23発売予定
モンスターハンター4 2013年夏発売予定
あとは注目度の高い新作2本の続報。
モンスターハンター3(トライ)G パケットリレーツールについての説明もありましたが、WiiU版がないといけないとか色々制約があるので利用するつもりの人はちゃんと確認しておきましょう、とだけ。

今回のダイレクトは・・・とりあえずGUILD02が生存しててよかったなぁ、と思いました(
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-22 20:43 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 02月 21日

VitaとPS4に関して発表されたこと

PS Vita
河野弘プレジデントが出てきて説明する内容のプレゼンテーション映像が18日に公開されましたね。
構成的には「Nintendo Direct」に似ていたような気がします。

とりあえず大きな発表としては、2/28より3G/Wi-Fiモデル・Wi-Fiモデルの両方が19,980円に価格改定がされるということですね。
しかし、既に小売店では価格改定後の値段で売り出してるところもあるようです。私も今日電器店に寄ってみたところもう19,980円になってました。中古販売価格もその値段発表により2,000円くらい下がっているところを見ると店の方の苦心がうかがえます。
新色のシルバーも同日2/28に発売されます。

あとは「PlayStation Plus」体験などのキャンペーン告知があり、ソフトの紹介に。
PSO2、討鬼伝、SOUL SACRIFICEと大体既報のソフトの映像が流れました。

ヴァルハラナイツ3の発売日が5/23に決定したという知らせがソフトでは一番大きい情報だったような。
英雄伝説 閃の軌跡、ガンダムブレイカー、GOD EATER 2も映像は出ましたが発売日などの情報は無かったですね。
「ドラゴンズクラウン」は実に久しぶりの続報が来て、最新情報が3月下旬に公開されるそうです。
ファイナルファンタジーX HD(仮)は正式発表がごくごく近日とか言ってました。

…えー、当ブログのTwitterのブログパーツで、どこから投稿したか分かる関係で「PlayStation®Vita から」という文字を見つけた方もいるかもしれませんが、私はVitaを買いました。無論値下げ前。まぁ中古で本体を19,800円くらいで手に入れたのでそんなに損した気分にはなってませんし、値下げ情報くらいで後悔するなら買ってませんしね。
とりあえず本体のレビューとかは近日中に書きます。

PS4
参考記事

本日発表されましたね。
詳細はゲーム関連のサイトが詳しいのでここでは簡単に。

ワイヤレスのコントローラ「DUALSHOCK 4」はタッチパッドが搭載され、START・SELECTボタンは,タッチパッド右側のOPTIONボタンに統合されます。
そしてコントローラ自身にヘッドフォン用端子やスピーカーが内蔵されているのは音声面でどうなるか注目したいです。

とりあえず確定している情報としては
・PS3のゲームはディスクではプレイできない
・PS1~3までのソフトはストリーミングで対応
・中古のゲームはプレイ可能
・Vitaでのリモートプレイ可能

こんな感じだったと思います。互換性が少し残念でしょうか・・・;
2013年末に発売されるという発表でしたので、E3などでの続報が楽しみです。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-21 21:06 | ゲーム | Comments(0)
2013年 02月 20日

1週間溜まってたネタ

はい、1週間ぶりです。
トップ記事にちょろっとお知らせとして書いてたので気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、インフルエンザでお休みさせていただいてました。
だいぶ回復してきたので今日からブログの方は通常運行で行こうかと思っています。

というわけで、本来なら1週間前に書く予定だった先週の「Nintendo 3DS Direct Luigi special」についてです。

今年はルイージが「マリオブラザーズ」にて対戦ステージでの初出からちょうど30周年という節目の年となります。なお、マリオは「ドンキーコング」が初出なので2~3年くらい早い誕生となっています。
そんなわけでルイージが登場する作品として紹介されたのが

・ルイージマンション2
まず、岩田社長と宮本取締役のコンビでのコントが挟まりました。
そして内容紹介が宮本さんから。
マルチプレイではインターネット通信を介して協力できるのが面白そうですね。

・マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
・マリオゴルフ ワールドツアー
そしてこの2作品が発表されました。発売はいずれも今年の夏です。
マリルイ4はルイージの夢を冒険するということで、今回の映像を見る限りでもなかなかハチャメチャな感じになってそうです。私はこのシリーズは初代(GBA)と第3作(DS)をプレイしているので本作も注目しておきます。
マリオゴルフは、最後に出たのがGBAの「GBAツアー」なので、実に9年ぶりの新作となりますね。
個人的には64が一番思い出深いシリーズですが、同じキャメロットの3DSマリオテニスの方はMiiとほねクッパなバランスだったので今度は色んなキャラが見られるバランスだといいなぁ、と思います。

・NewスーパールイージU
 「New スーパーマリオブラザーズ U」の追加コンテンツでありながら、全て新コースなので実質1本のルイージ操作の横スクロールアクション作ってるのと何ら変わらないということですね。
その手間を考えると結構な値段しそうですが、予想としては2,000~2,500円といったところでしょうか。

こっからルイージ無関係。
・大合奏!バンドブラザーズ最新作(仮)
DS版「DX」で投稿された約9,000曲のなるべく多くを3DS版でも使えるように手作業で変換しているという驚愕の事実が発表されましたね。かなり気の遠くなる話です。

・ドンキーコング リターンズ 3D
これはWii「ドンキーコング リターンズ」のリメイク作として今夏発売されるとのことです。
SFCとかでドンキーコングをやってない私としてはこれを機に1回やってみるのもアリかなぁ、とは考えています。

そして、別にサードパーティのソフトのダイレクトも行われるとの発表で〆。
個人的に結構気になる新発表もありました。

SCEが2/18に行ったプレゼンについては明日書きます。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-20 14:35 | ゲーム | Comments(0)
2013年 02月 13日

【雑記】メタグロスのめざめるパワー炎について考えてみる

この記事からの流れですね。
個体値は31-31-30-30-31-30でめざパ炎70が理想になります。
調整自体はテンプレのH187-D135がベースで考えます。

めざパ炎の仮想敵はハッサム&ナットレイ。ユキノオーには元々強いのでグロスに対して出てきません。
意地っ張りC無振りのメタグロスでH175-D132までのハッサムは確2、ナットレイはH振りだけでも中乱数なので確3と考えたほうがいいでしょう。
まぁナットレイはアームハンマーを警戒するなら安易にメタグロスには出せないんですけどね。

めざパ炎メタグロスに他に入れたい技として挙げられるのは
攻撃技:コメットパンチ、思念の頭突き、バレットパンチ、冷凍パンチ
補助技:毒々

特記すべきは毒でしょうか。これを入れると呼びやすいブルンゲルや眠らないスイクンに対する一定の圧力がかけられるのはいいですね。
そんなわけで
思念の頭突き/バレットパンチ/めざめるパワー炎/毒々@ラム
いわゆる「桂馬グロス」のコメパンを思念に変えただけの構成ですけどね。
折角ラムを持たせるなら対キノガッサに対面からより確実に勝てるようにしたいと思ったので個人的にこういう構成にしたいと考えてます。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-13 23:24 | ポケモン(BW2) | Comments(0)
2013年 02月 12日

【配分メモ】みがきあローブシン

とあるところで見かけたみがきあローブシンが強そうだったので自分なりに配分を考えてみました。

-------------------------------------------------
性格:いじっぱり 特性:てつのこぶし
気合パンチ マッハパンチ 身代わり ドレインパンチ@くろおびorこぶしのプレート
努力値:H196 A252 B20 D4 S36
実数値:205-211-118-×-86-70

<調整先>
【A】
ぶっぱ
【H】
身代わりの体力51でラッキーの地球投げ耐え&4n+1
【物理耐久】
A200ガブリアス@こだわりハチマキの逆鱗確定耐え
【S】
カバルドンの欠伸意識で残りをS。Dは端数。
-------------------------------------------------

ラスト1枠は冷凍パンチとかもありかと思いましたが、有利対面した時に普通に殴れないのは痛いので身代わりとの相性も良好なドレインパンチが一番優先度が高いでしょう。火力と引き換えに格闘技のみの構成となります。
冷凍パンチが入ってないので物理耐久のラインをカイリューの逆鱗ではなくガブリアスの逆鱗に落としています。

とりあえず火力目安
・マッハパンチでH207-B130バンギラスを確1
・気合パンチでH177-B146までのハッサム確1
・気合パンチでH209-B121ガブリアスを確1
・気合パンチでH205-B136スイクンを中乱数1発(56.3%)
・気合パンチ+マッハパンチでH155-B101ラティオス確定
・気合パンチ+マッハパンチでH207-B158までのスイクン確定

…バケモンですねぇ。ラティオスとかも持ってっちゃうのでタイプによる甘えた後出しを許しませんね。
また、結構見る機会の多いゴツメハッサムにも羽休めを許さない火力を発揮します。
ゴツメカバルドンもHB特化で64.1%~75.8%のダメージなので、怠けるが間に合わない可能性が高いです。

ローブシン自身は有利不利がはっきりしているので、身代わりは貼りやすいと思います。
とにかく計算してて笑うレベルの圧倒的な火力なので1回使ってみたいです。
[PR]

by genbu-toro | 2013-02-12 23:32 | ポケモン(BW2) | Comments(0)