<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

ゼミの飲み会

タイトル通りのものがありました、はい。
普段のサークルの飲み会では、最早保護者的立ち位置になってしまっているので、あまり羽目を外さずマイペースに飲みます。

しかし、今回はみんな対等な関係といえるゼミの飲み会ということで、過去の飲み会の中で一番量を飲みました。
白桃サワー・梅酒水割り・カシス野菜生活・カンパリミックスジュース・トランプで負けた罰ゲームでみんなが頼んだお酒のミックス
以上5杯のお酒+カルピス・ウーロン茶とソフトドリンクを飲んで非常にいい気分です。

カンパリというお酒は全く知らない状態で頼んだんですが、帰ってきて検索してみたところアルコール度数が25度あるそうなので、これが一番効いたんだと思いますね。
それとは裏腹に梅酒の水割りは、あまりに薄くて水の梅酒割りというレベルであまりお酒を飲んだ気がしませんでした。

そんな訳でNintendo Directは見てないので明日にでも見て記事書きます。
今日は気分よく眠れそうです。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-31 23:41 | 日記 | Comments(0)
2013年 05月 30日

「大泉エッセイ ~僕が綴った16年」を読んでみた

d0220451_2337344.jpg

















この本は4/19に発売されました。
本当は発売当初に手にしようかと思っていたら、なんか各書店で売り切れ続出してて、仕方ないからAmazonで買おうかと思ったらそちらでも売り切れてて、入手が遅くなりました。
私が買ったのは「2013年5月20日発行」となっている第6版です。一ヶ月で10万部売れたそうですね。

この本は「洋ちゃんのシャイなあんちきしょう(an)」「大泉洋のワガママ絵日記(じゃらん)」「俺の大地(SWITCH)」の各連載のエッセイに一部加筆・修正・削除してまとめたものになっています。
1997~2005年の約8年間の連載に加え、40歳を迎えた今の書き下ろしも数本加えてあります。
表紙絵は「タッチ」などで有名なあだち充さん。

全体としては、最初の方はおじいさんにまつわる話が多めで、後半になってくると旅に関する話題が多くなってきます。
基本的には面白おかしい感じで進んでいくんですが、おじいさんの死別に関するところや後半で心にくるようなエッセイも何本かあります。
「水曜どうでしょう」という番組に対する悩みやTEAM NACSについて、大泉洋の「肩書き」についての話はかなり興味深く読むことができました。

約350ページで読み応え十分ながら1,300円ということで、暇つぶしに読むのにもうってつけではないかと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-30 23:49 | 本の話 | Comments(0)
2013年 05月 29日

稀勢の里が来場所綱取りになる件についての私見

稀勢の里
どうやら来場所綱取りの場所になるということを理事長やら横審やらが言ってるようなので私見。
こちらの記事で連続優勝ではない成績での横綱昇進の例を挙げました。
この他に、優勝経験がないまま横綱になった力士も存在します。
私は現役時代を知らないのですが、「双羽黒」がそれに当たります。12-3、14-1という2場所成績でどちらも優勝ではなかった(14勝の場所は千代の富士との優勝決定戦に敗れる)わけですが、横綱になりました。このあたりには当時は千代の富士の1人横綱であったなどの背景が絡まります。
しかし、双羽黒は横綱になってからもさしたる成績を残すことができず、幕内優勝経験が1度もないまま師匠との喧嘩別れによる廃業という道をたどったそうです。

稀勢の里がそうなるとは言いませんが、仮に来場所14勝くらいした場合でも優勝経験もないまま横綱に上げることは私は賛成しません。
今、日本人横綱を誕生させれば興行的にもいいのかもしれませんが、安易に上げるのは本人のためにもならないと思います。

番付予想
十両に上がる力士が予想より多かったですね()
東11枚目で6-9の希善龍と東7枚目で4-11の磋牙司を予想段階で見落としてました。
そのため、青狼・大砂嵐・遠藤・芳東・琴弥山の5人が十両に上がりますね。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-29 23:07 | 大相撲 | Comments(0)
2013年 05月 28日

Nintendo Directが5/31に配信!

特設サイト
参考サイト

5/31の20時からあるそうです。
「モンスターハンター4」と「逆転裁判5」の最新情報が発表されるそうです。

逆転裁判5は7/25の発売予定と既に発表されていますが、今回のDirectで果たしてモンハン4の発売日が発表とかされるのかどうかは注目のしどころでしょうか。
「Nintendo Direct 2013.5.17」はなんかグズグズした印象だったので、今回はもう少し目の覚める何かが欲しい気もしますが、E3も近いのであまり大きな期待はしないでおきます。

余談
「平成25年夏場所総括と来場所の番付予想」が当ブログとして初めて大相撲の記事としてアクセスランキングに載ってきまして、かなり驚いております()
検索ワードとして「番付予想」があったので、先場所まで特にやってなかった番付の予想をしたのがアクセスに繋がったのかと思っています。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-28 22:54 | ゲーム | Comments(0)
2013年 05月 27日

「ワンピース アンリミテッド」シリーズの最新作が発表!

公式サイト
参考記事

Wiiで2作、3DSで2作を併せての移植版が発売され、累計100万本以上出荷している「ワンピース アンリミテッド」シリーズの最新作が3DSで出るそうです。
タイトルは「ワンピース アンリミテッドワールド レッド」、開発はこれまでと同じくガンバリオン。

まだ発売日などは決まっていませんが、公式サイトで第一弾PVを見ることができます。
アクションアドベンチャーゲームで、シリーズで初めてマルチバトルに対応しています。
麦わらの一味を操作して冒険・虫取り・釣り・バトルが楽しめるという、なんだかモンハ○臭いような気もする内容になりそうです。

なお、私はワンピースは全く読んでいない模様()
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-27 22:52 | ゲーム | Comments(0)
2013年 05月 26日

平成25年夏場所総括と来場所の番付予想

・白鵬
千秋楽も勝って15戦全勝優勝。
全勝優勝は白鵬自身10回目で、大相撲の歴史で100回目の節目だそうですね。
優勝回数は25回を数え、朝青龍に並びました。もう上には千代の富士(31回)と大鵬(32回)の数字しかありません。

・稀勢の里
千秋楽は琴奨菊に完敗。13勝という数字ですが、この千秋楽の相撲の印象があまりよろしくないので、来場所が綱取りに繋がるかというと微妙な気がします。
それでも今場所は13日目までの相撲は安定感があって、白鵬戦も白熱したので個人的にはよくやってくれたなぁ、という評価ではあります。
この調子が続けば、毎場所待ちわびている栃東以来の日本生まれの力士の優勝も夢では無さそうです。

・大砂嵐
幕下7枚目で7戦全勝優勝。
エジプト出身の彼は、アフリカ出身・イスラム教徒として初の力士であり、来場所の十両昇進が濃厚です。
21歳ですが、既に189センチ145キロと体格は立派なものを持っており、今後の活躍に注目したいところです。

来場所の番付について
・三役
今場所は関脇・小結が全員負け越したため大幅な入れ替えが予想されます。豪栄道に関しては関脇で7-8なので、小結に留まる可能性が高そうなので空く枠は3と仮定します。
第一優先は妙義龍(東前頭筆頭)の11-4。今場所は見事な相撲で技能賞も獲得しましたし、来場所の東関脇となるのは間違いないでしょう。
それはいいんですが、今場所は大関・横綱の上位陣が概ね好調だったため、前頭上位力士も負け越しが多くなっています。
そんなわけで西6枚目の豪風の9-6、東8枚目の時天空の10-5辺りしか上げようがない気がしています。

・幕内
落ちるのが大喜鵬・東龍・誉富士が確実、西14枚目で6-9の千代鳳と西12枚目で5-5-5の旭秀鵬も濃厚。
そんなわけで、普通に考えると5枠くらいなんですが、来場所は蒼国来が幕内16枚目付け出しで復帰するため、1枠減って4つくらいとなりますね。

十両から上がる方を考えます。
東筆頭の玉鷲の11-4、西3枚目の琴勇輝の13-2(優勝)は確実。
その次というと西2枚目の玉飛鳥の10-5でこれも濃厚。
あと1枠は、東2枚目の貴ノ岩の8-7と東6枚目の徳勝龍の12-3の比較ですが、6枚目で12勝の方が評価が高いと思います。
そんな訳で玉鷲・琴勇輝・玉飛鳥・徳勝龍が上がると予想。

・十両
落ちるのが東14枚目で7-8の千代皇、東12枚目で6-9の北播磨、西11枚目で3-12の木村山が確実。
場合によっては東13枚目で7-8の明瀬山も声がかかるかもしれないので3~4枠といったところ。

上がる方は、東筆頭の青狼の5-2、東7枚目の大砂嵐の7-0が確実。
その次が東3枚目の遠藤の5-2か西筆頭の芳東の4-3かというところ。どちらかというと遠藤寄りでしょうか。

おそらく、千代皇・北播磨・木村山⇔青狼・大砂嵐・遠藤という入れ替えではないかと思います。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-26 21:08 | 大相撲 | Comments(0)
2013年 05月 25日

熱かった

昨日お話しした、大相撲夏場所の優勝争いの話の続き。

今日の白鵬-稀勢の里の相撲は力のこもった熱戦でした。
立ち合いで白鵬が変化気味に立ったことに対して賛否両論はあるようですが、それだけ横綱も稀勢の里を警戒していたということなのかな、と思いました。
最後の決まり手のすくい投げもが壮絶で

参考記事

投げた白鵬(右)も土俵に倒れこむほどの勢いの投げでした。
最近、白鵬は寄り切って勝つ相撲よりも投げで勝負を決めることが増えてきたような気がしますが、この投げは圧巻でした。

これで白鵬が14戦全勝の状態で千秋楽の日馬富士戦。
負けた稀勢の里は千秋楽の琴奨菊戦に勝ち、白鵬が敗れた場合の優勝決定戦となった場合に優勝の目があることになります。
また、大関→横綱の昇進条件は「大関で連続優勝か、それに準ずる成績」と明記されており、14勝で優勝を逃した場合でも、来場所の綱取りに繋がる可能性はあるようです。
過去、千代の富士は13-2、14-1(優勝)での昇進、大乃国は15-0(優勝)、12-3、13-2での昇進など「準ずる成績」での昇進例もありますので、優勝を逃したとしても来場所以降の成績次第では横綱という話が出てくる可能性はあります。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-25 23:07 | 大相撲 | Comments(0)
2013年 05月 24日

優勝争いが面白くなってる

普段は場所後総括しかしませんが、今場所は例外ということで。

白鵬・稀勢の里がともに13連勝と好調です。
明日直接対決があります。これに勝ったほうが賜杯に近づきます。

今場所はそれ以外の上位陣もそれなりに好調。
日馬富士:序盤危なっかしい相撲で2敗したものの、今場所は持ち直して現段階で10-3
鶴竜:8日目まで全勝も、琴奨菊・白鵬・稀勢の里と負けて10-3
琴奨菊:9-4
琴欧洲は今場所カド番で現在7-6。残り2番のうち1つ勝てば残れますね。

明日が非常に楽しみです。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-24 23:59 | 大相撲 | Comments(0)
2013年 05月 23日

【今更】iTunesを使い始めました

「iPod nano」の第5世代(16GB)は3年前に買いました。利用目的としては
・家と大学を行き来する際の電車内での暇つぶし
・サークルの飲み会のカラオケで歌うための曲の整理
辺りですね。純粋に音楽聴くのも歌うのも好きです。

それからこれまでの3年間は購入orレンタルしたCDの曲を入れていたわけですが、ようやくiTunesを使い出すことにしました。
・・・使い出してみると、今の日本でCDが売れない理由がよく分かりますね。

非常に便利です。
ワンクリックで曲が買えて、1曲あたり200~250円とシングルのCDを買うよりもお得で、アルバムまるごと買うことも可能。
歌詞カードがついてこないですが、今の時代はネットでスマホでもガラケーでも「曲名 歌詞」で検索すれば簡単にヒットするので、時代に対しての必要性は低いと言えるのかもしれません。

今では、なぜもっと早くから利用しなかったのか後悔もありますが、これでiPodの中身がより充実することは間違いなさそうです。
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-23 23:48 | 日記 | Comments(0)
2013年 05月 22日

「Xbox One」が発表!

公式サイト(US)
参考記事

発表されましたね。とりあえずスペックとしては
【本体】
・8 Core x86 CPU
・システムメモリ容量8GB
・500GB HDD
・Blu-ray ドライブ
・802.11n Wi-Fi with Wi-Fi Direct
・HDMI In/Out
・USB 3.0

メモリ8GBでHDD500GBという表面上の数値を見ると、大体現在の家庭用PCと同程度ですね。
なお、メインメモリについてはWii Uは2GBでPS4は8GBとされています。

2013年内の発売ということらしいですね。
ゲーマータグやXbox LIVEのゴールドメンバーシップは現状のものを引き続き使用できるそうですが、Xbox 360ソフトとの互換性はないということです。

Wii UはWiiソフトとの互換性がありますが、PS4とXbox Oneは切ってきましたね。
前ハードで発売した豊富なソフト群が新ハードではプレイできないと新規ユーザーの獲得に苦労しそうなイメージですね。360持ってる人なら問題ないですけどね。
Xboxはアメリカ向けのサービスが多く、日本人ゲーマーとしてハードを持っておく意味を私は感じていないので買いませんが()
[PR]

by genbu-toro | 2013-05-22 21:37 | ゲーム | Comments(0)