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2016年 11月 30日

11/29更新分についての雑感

EX3体含め11体追加。

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 【ゼルネアス】
 激戦区の火力70帯。
 特性は自コマで活かすよりも、自エントリーに置かれた敵MP3コマに隣接配置してリーチ防止するのが主になりそうです。
 紫技は幅こそ広くないですが、出れば味方含め強化できる可能性を持ちます。
 また、確率こそ低いですが120を出せる可能性も秘めます。
 
 <オススメマス拡張>
 フェアリーミスト










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 【イベルタル】
 間違いなく今回の目玉。
 ・カメックス(40)を超える100白技の幅44
 ・ダークミストのマニューラとの親和性の高さ
 ・ドレインウィンドも高性能(味方にもかかるので注意)
 マニューラ3+ホウオウのデッキに入れることで完成度が高まります。
 その他の一般的なデッキに入れても問題なくかなり強いでしょう。

 <オススメマス拡張>
 ダークミスト








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 【サーナイト】
 厄介なカゲボウズ、ゴース、ギラティナの特性を無効化できます。
 紫技のワープホールも合わせ、守備寄りの性能です。
 白技の性能は控えめなので、進化前登場待ちでしょうか。

 <オススメマス拡張>
 ワープホール











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 【ヌメルゴン】
 進化自体の難易度は比較的低いヌメラ系統の待望の最終進化。
 ・白技は2進化で80/50
 ・特性により、2進化で出せれば場に2体までのマニューラ相手には強めに出られる
 待望の割にはなんとも言えない性能な気がしますが、ミス4なのが大きな特長。

 <オススメマス拡張>
 だくりゅう










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 【ニンフィア】
 ブイズで初のMP2(他は3)。
 りんしょうが特徴。現状でこの技を持つのはニンフィアのみ。
 3積みすれば90。前述のゼルネアスのフェアリーミストが出れば更に上も見込めます。
 また、イーブイから進化するうまみがブイズで1番大きいコマですね。
 特性もあり、3積みすればマニューラメタになりうるコマと言えます。

 <オススメマス拡張>
 (3積みする前提で)りんしょう









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 【クリムガン】
 コイツも特性がマニューラメタ。
 リベンジの数値が自分のPCにいるポケモンの数に依存するので後半型。
 PCに2体いれば白技が80/50なので、場に2体までのマニューラなら何とかできそうです。
 
 <オススメマス拡張>
 リベンジ











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 【フカマル】
 特性が奇襲向きですが、どうやらプレート強化と共存できないようなのでネタコマ。

 <オススメマス拡張>
 きりさく













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 【ピチュー】
 カメックスを問答無用で麻痺にできる存在です。
 ただし、ミスがやたらデカいので扱いが難しいでしょう。

 <オススメマス拡張>
 でんきショック












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 【コノハナ】
 いちゃもんが高性能。
 ミス4ということもあり、ダーテングへの進化用として十分な性能です。
 
 <オススメマス拡張>
 いちゃもん×2が出てしまうと意味がないのでだましうち












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 【ヤルキモノ】
 特性のクセが強いものの、MP3としては白技が強め。
 ミスが広めなので特性も相まって使いにくそうです。

 <オススメマス拡張>
 みだれひっかき












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 【リオル】
 特性と衝撃波で可能性を感じさせるコマ。
 プレート「きゅうそねこをかむ」と好相性。
 進化させると、白技80・紫☆☆波動弾のルカリオが爆誕するので重要コマになりそうです。

 <オススメマス拡張>
 しょうげきは

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by genbu-toro | 2016-11-30 21:24 | ポケモンコマスター | Comments(0)
2016年 11月 26日

カプ系統に対する雑感

カプ・コケコ
70-115-85-95-75-130 電/妖

物理技はワイルドボルト蜻蛉ブレバ、特殊技は10万ボルチェンマジカルシャイン草結びめざパとどちらもラインナップは豊富とは言えません。
フィールドへの依存度が4体の中で一番高いと言えます。
耐久が怪しいですが、複属性でSが高いので速攻アタッカーとしてみるとライコウを性能アップさせたイメージで使えそうです。
性格は臆病か陽気か、両刀にするなら無邪気かせっかち。
因みに、C147眼鏡+フィールド10万はH振りクレセがほぼ2発というくらいの火力。

カプ・テテフ
70-85-75-130-115-95 超/妖

C130で更に超技1.5倍。
サイキネ&ショックの他、ムンフォ気合玉シャドボ10万エナボまであるので、受けるのは困難な技範囲を誇ります。
シングルだとスカーフ(先制技効かないので特に好相性)・眼鏡・チョッキのどれも強そうで型が簡単には分からず厄介そうです。

カプ・ブルル
70-130-115-85-95-75 草/妖

グラスメイカーで草1.5倍で、ウッドハンマーをしっかり覚えます。
サブウェポンも馬鹿力エッジメガホーンウッドホーンと粒ぞろいです。
じゃれつくこそ覚えませんが、グラス鉢巻ウッドハンマーで盾ギルガルドが確2という火力の前には、「じゃれつくいらないんじゃねぇの」と思ってしまいます。
コイツは普通に採用する分にも意地っ張りHA鉢巻でウドハン/馬鹿力/エッジ/ウッドホーンorメガホーンのような役割論理的な構成が一番強いんじゃないかと現時点では思ってます。
フィールドによって味方の地震も弱くなってしまうのが一番の難点でしょうか。

カプ・レヒレ
70-75-115-95-130-85 水/妖

耐久寄りの配分かつ状態異常+混乱が全無効。
自身の熱湯で火傷にできないところがやや惜しいでしょうか。
耐久寄り故、カプ共通技の自然の怒りとの相性が一番いいでしょう。
ミストフィールドの性能故か、眠るを覚えません。回復技を入れたい場合は、黒い霧or白い霧or自己暗示をZ技として使う必要がありますので、結構クセが強い印象です。

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by genbu-toro | 2016-11-26 21:02 | ポケモン(SM) | Comments(0)
2016年 11月 24日

6世代からの主な仕様変更と環境予測

全部書くのも何なので、対人戦環境で大きそうな所だけ書きます。

バトル
・混乱の自傷率ダウン(1/2→1/3)
・麻痺の素早低下率ダウン(1/4→1/2)
・火傷ダメージ低下(毎ターン1/8→1/16)
・メガシンカしたターンの段階でメガシンカ時の素早が適用

いばる:命中90→85
きゅうけつ:威力20→80、技マシン化
グロウパンチ:技マシン削除
サイドチェンジ:優先度+1→+2
ぜったいれいど:氷タイプに無効、氷タイプ以外使用で命中ダウン
ダークホール:命中80→50、ドーブル使用不可
でんじは:命中100→90
ふいうち:威力80→70
みちづれ:連続使用すると失敗しやすくなるように変更
まもる:Z技は無効化できないが、威力を3/4にする

特性
いたずらごころ:悪タイプ相手に無効
おやこあい:2回目の攻撃の威力が1/2→1/4
はやてのつばさ:先制条件に「HP全快時」が追加
スカイスキン・フェアリースキン・フリーズスキン:倍率が1.3倍→1.15倍
ゲンガー:ふゆう→のろわれボディ

カプ系とフィールド技
共通:飛行タイプ、特性「ふゆう」を除いて効果を受ける
コケコ(S130):エレキフィールド(眠り無効+電気技威力1.5倍)
テテフ(S95):サイコフィールド(先制技無効+エスパー技1/5倍)
ブルル(S75):グラスフィールド(毎ターン1/16回復+草タイプ技1.5倍+地震&地ならし&マグニチュード半減)
レヒレ(S85):ミストフィールド(状態異常無効+ドラゴン技半減)

バンク解禁後のシングル簡易環境予測
第6世代で猛威を振るった、メガガルーラ・ゲンガー・ファイアロー・化身ボルトロス・ニンフィア・ドーブル(ダブル)といったところが軒並み大きな弱体化を喰らいました。
弱体化の煽りを受けていないガブリアス、リザードン、ギルガルド、ゲッコウガ、バシャーモなどといったポケモンは7世代でも健在と思われます。
メガシンカは、Sの仕様変更とカプ系統が全員フェアリーであることを考えると、メタグロス、スピアー、ルカリオ辺りは6世代より強そうです(個人的には特にグロスが来ると思ってます)。
カプ系は、シングルだとテテフとコケコの2強と思われます。ブルルはカプ系最遅なのを逆手に取って対面でフィールドを取れる強みがあるのと、対ガブ性能(毒づきが流行ったら知らない)が評価点。レヒレはシングルだと難しいポケモンだと思います。

7世代新ポケモン注目株(※UB・準伝説除く)
・オニシズクモ(水/虫)
特性「すいほう」:炎半減+火傷無効+水技威力2倍
これだけで強いのが確定しているようなもの。耐久もそれなり。

・キテルグマ(無/闘)
特性「もふもふ」:直接攻撃半減
HP120防御80という数値にこの特性も相まって、直接攻撃をする相手には圧倒的な耐久を誇ります。
Aも125を誇り、技も一通り揃っている印象。

・ミミッキュ(霊/妖)
特性「ばけのかわ」:バトル中1回のみ相手の技のダメージを無効化
A90S96とやや控えめな性能ながら、特性により連続技以外は確実に1回HPを減らさずに行動することができます。
タスキを持たせれば更にもう1回耐えたりできるので行動回数を稼ぎやすいのが特長。
技もじゃれつく・シャドクロ・影打ちと最低限の3つは完備。

・ダダリン(草/霊)
特性「はがねつかい」:鋼技1.5倍(実質タイプ一致)
御三家のジュナイパーを亡き者にしたと言っても過言ではないポケモン。
ナットレイを攻撃的にしたような性能でA131あり、草技はパワーウィップをしっかり覚えます。
専用技アンカーショットは威力80の鋼技で相手を逃げられなくする効果付き。
何故か地震まで覚えてしまうので、ウィップ/アンカーショット/シャドクロ/地震のような構成が自然に組めます。

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by genbu-toro | 2016-11-24 21:13 | ポケモン(SM) | Comments(0)
2016年 11月 23日

自分用メモまとめ in SM

努力値稼ぎ
※パワー系統の効果が従来の+4→+8に強化。通常1もらえるポケモンをポケルス+パワーで倒すと+10→+18
HP:メレメレ島・2番道路の揺れる草むらのマクノシタor1番道路キャタピー
攻撃:アーカラ島・オハナ牧場のヨーテリー&ドロバンコ
防御:アーカラ島・ヴェラ火山公園のカラカラorナッシーアイランドのタマタマ
特攻:アーカラ島・せせらぎの丘のコダックorメレメレの花園のチュリネ&オドリドリ(+2)
特防:水上メノクラゲ
素早:アーカラ島・ディグダトンネルのディグダ&ズバット

重要人物配置
預かり屋(育て屋)&めざパ判定:アーカラ島・オハナ牧場
技思い出し:ウラウラ島・ラナキラマウンテンのPC
技忘れ:メレメレ島・ハウオリシティのPC
ジャッジ:バトルツリー
姓名判断:アーカラ島・カンタイシティのPC左側2件目の建物
IDくじ:メレメレ島・ハウオリシティの観光案内所
バトルスタイル変更:ウラウラ島・マリエシティ外れの岬
流星群、ガリョウテンセイ教え:ポニ島・海の民の村のPC

ハートのウロコ回収
マリエシティの飯屋で食事

BP景品一覧
数字は必要BP。
・左の店員
おうじゃのしるし:32
しんかいのキバ:32
しんかいのウロコ:32
アップグレード:32
あやしいパッチ:32
プロテクター:32
エレキブースター:32
マグマブースター:32
れいかいのぬの:32
ホイップホップ:32
においぶくろ:32

・中央の店員
どくどくだま:16
かえんだま:16
くろいてっきゅう:16
ねらいのまと:16
しろいハーブ:24
メンタルハーブ:24
パワフルハーブ:24
きあいのタスキ:32
ふうせん:32
レッドカード:32
だっしゅつボタン:32
じゃくてんほけん:32
こだわりハチマキ:48
こだわりメガネ:48
こだわりスカーフ:48
いのちのたま:48
ゴツゴツメット:48
とつげきチョッキ:48
ぼうじんゴーグル:48
グランドコート:48
ぼうごハット:48

・右の店員
ゲンガナイト:64
ハッサムナイト:64
カイロスナイト:64
プテラナイト:64
ルカリオナイト:64
ガルーラナイト:64
ギャラドスナイト:64
アブソルナイト:64
フーディナイト:64
ガブリアスナイト:64
ヤミラミナイト:64
メタグロスナイト:64
サメハダナイト:64
ヤドランナイト:64
オニゴーリナイト:64
ボーマンダナイト:64

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by genbu-toro | 2016-11-23 20:18 | ポケモン(SM) | Comments(0)
2016年 11月 22日

ポケモンゆる考察&育成してみるまとめ IN 7世代

第7世代についての記事をまとめていきます。



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by genbu-toro | 2016-11-22 18:00 | ポケモン考察まとめ | Comments(0)
2016年 11月 01日

リーグマッチ10月分結果

ポケコマにリーグマッチが導入され、マンスリーランキングの順位によってトレボチケットが報酬として出るようになりました。
その結果について書きます。

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・グレイシア レベル4 チェイン0
幅44 たいあたり40
幅27(3振り) ダイヤモンドダスト☆
幅20 かわす
幅5 ミス

・ニョロモ レベル5 チェイン0
幅24 あわ20
幅24 あわ20
幅32(4振り) さいみんじゅつ☆☆
幅16 かわす

・カメックス レベル4 チェイン0
幅43(3振り) ハイドロポンプ100
幅40 ミラーコート☆☆
幅8 ミス
幅5 ミス

・ルギア レベル4 チェイン0
幅24 エアロブラスト70
幅24 エアロブラスト70
幅27(3振り) ツイスター☆☆☆
幅8 かわす
幅8 ミス
幅5 ミス

・ゴウカザル レベル4 チェイン1
幅39(3振り) ドライブキック81
幅28 マッハパンチ40
幅16 かわす
幅13 ミス

・ホウオウ レベル4 チェイン0
幅32 かぜおこし50
幅28 だいもんじ100
幅27(3振り) レインボーウィング☆☆☆
幅9 ミス

プレート:プラスパワー×2、ダブルチャンス×2、ハードルジャンプ

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上記構成でボーダーを見計らいながら600位以内を目標にプレイし、何とか達成しました。
私は、以前のランクマッチはモチベがほぼなくてランク10までしかやってなかったので、リーグマッチは確か1450スタートでしたので、レートを750以上上げた格好ですね。
戦績は46戦37勝なので約8割。このレート帯で対戦数を増やすと、今後は自然と勝率は下がっていくと思います。


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15枚トレボチケットの結果がこちら。
マンダ×2と、未所持のブースター、シャワーズ、イーブイ、ヌメイル、カゲボウズ辺りがゲットできたので個人的には満足です。
レートが上がってしまうとマンスリーレートは上げにくくなるので、11月は厳しいと思いますが、マイペースにぼちぼち頑張ります。

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by genbu-toro | 2016-11-01 20:11 | ポケモンコマスター | Comments(0)